iPhone・iPad用図鑑アプリ「あわしま世界のカエル図鑑」サポートブログ

カエル館夜間撮影会を行いました!

2013.07.01 (Mon)

アプリに追加するカエルの写真・動画の夜間撮影に行いました!


iPhone/iPad用図鑑アプリ「あわしま世界のカエル図鑑」に追加する写真と動画の撮影を行いました! 今回は、普段のあわしまマリンパークの開館時間内では見ることのできない、夜間にしか活動しないカエルの写真と動画の撮影です!

夜行性のカエルたちはとっても敏感で、明かりを点けると動きを止めてしまったり寝てしまったりしてしまうそうです!そのため明かりは一切点けず、小さな懐中電灯の光で、茂みの中のカエルたちを探します・・・。

撮影時の様子です。暗くて何がなんだか・・・人間の視力の限界を感じました。でもこんなに暗い環境でないと活動しない貴重なカエルがたくさんいるんです!ちなみに目をこらしていただくと、手前に撮影を行う弊社社員がおります。

こんなに真っ暗な撮影会ですが、アプリに追加する写真や動画にはばっちりカエルたちが写っていますので、ご安心を!カエルたちはフラッシュの光をスコールの雷だと思っているらしく、活き活きとした姿を撮影させてくれました!

しかし夜間で活発になるとはいえ、カエルたちも生き物です。貴重な鳴き声やその姿を撮影するチャンスは中々訪れません。真っ暗闇の中粘ること2時間半・・・


昼間は寝てしまっているアカメアマガエルたちが起きています!!目線もばっちりです!


つぶらな瞳がかわいいウルグルオオクサガエルです。暗い中でも大きな目が印象的でした。

そして・・・!なんとケンランフリンジアマガエルの脱皮の瞬間に立ち会ってしまいました!!



「う〜・・・き、気合だ〜〜〜!!」
あくびをしているようにしか見えませんが、頑張って脱皮をしています!カエルの脱皮なんて初めて見ました・・・

以上のような貴重な写真と動画がたくさん撮影出来ました!他の写真や動画はアプリのアップデートをお待ちください!!

また、あわしまマリンパークではカエル館を昼夜逆転した環境にして、夜行性のカエルの生態を展示をするイベントも定期的に行なわれているようです!(詳細はあわしまマリンパークHPへどうぞ)アプリのタイトルページでもイベント情報は定期的に更新されますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください♪



iPhone/iPadアプリあわしま世界のカエル図鑑 iPhone・iPadアプリ あわしま世界のカエル図鑑
AppStoreでのご購入はこちらから!
ジャンル 辞書/辞典/その他
価格 800円